こんにちは、礼奈です。

礼奈の日記です。読む価値がないひとりごとしか書きません。

自閉症の聴覚過敏持ちにとって近所の石焼き芋の広告が公害で地獄なのでいい加減にしてくれという話

Twitterで私をフォローしてくれているありがたい約3000人の皆さんなら聞き飽きていると思うのだが、また石焼き芋の話をする。

今日は大事な予定でずっと集中していなければいけなかったのに、石焼き芋の広告(選挙カーみたいな大音量で、家の周りを1時間かけて回る公害)がうるさすぎてパソコンを投げそうになった。ふざけんな。私が失敗したら石焼き芋のせいだ。

大阪府にお住まいの聴覚過敏持ちの皆さんのために、車のナンバーはメモしてある。名古屋480 ふ 3673だ。心当たりがある方はぜひ通報に協力してほしい。四日市ぜんそくと同じような公害はさっさと潰されるべきなのだ。

公園の騒ぎ声やピアノの音がうるさいとか、騒音問題はいつも話題になる。しかし、「お前ら、静かにしろよ」と言うことで報復にあう、最悪殺されることだってあるからなかなか言いづらい。多くのひとにとっては「気にしすぎ」「敏感すぎ」なのかもしれないが、こっちからしたら石焼き芋の音がうるさいということは自殺を決意する最後の理由にすらなりうる。針山を歩いているような、体中に針を刺されるような、そんな拷問なのだ。私が中世ヨーロッパなどで拷問する立場なら、間違いなく不快な音を大音量でかけ続けるという要素を刑に加えるだろう。もちろん石焼き芋なんかのために死ぬことはしないが、追い詰められているときに「よっしゃあ、死のう」と最後の1歩を踏み出す理由には、十分なりうる。

地獄なのは、理解者が少ないことだ。前述のように私の問題とされることがまた苦痛なのだ。明らかに迷惑なのは石焼き芋の広告を耳元で1時間も聞かせられるという拷問を行う側であるのに、なぜ私が悪くならなければいけないのか? 私は2022年のウクライナと同じように、一方的に攻められ続けているだけの立場で、圧倒的な被害者だ。加害者側を責めず、被害者側を「ネオナチ」だとか「ユダヤ系」だとか言って責めるのは、ロシアの味方をするようなものだ。なぜ歴史は被害者の側に「お前だって悪いだろう」と言ってくるのか、ロシアの例なんか考えなくてもすぐに石焼き芋の例により私にはわかる。

言うまでもなく、選挙カーも同じだ。こんな公害が許されている国を、ノイジ―マイノリティーかもしれないが私達聴覚過敏持ちを見て見ぬふりする為政者がいる国を、私はあまり好きになれない。日本にはいいところがたくさんあるのに、それだけ(「だけ」でもないかもしれないが)が気に入らない。

Stand With Ukraine